気づけばすっかり侍ふ。

侍tubeの面白さを知ってもらいたいブログです。

ジャニーズJr.代表異端児!7 MEN 侍のおすすめYouTubeまとめ!

いまやYouTuberと呼ばれる人のみならず、様々な芸能人も参戦しているYouTube界。私も7年ほど前にHIKAKINさんのくうび〜を開ける動画(めちゃくちゃ面白いので見てみて下さい)を観てからYouTubeにハマり、毎日時間さえあればYouTubeを観る生活をしています。

そんな私が最近ハマっているのが、ジャニーズJr.で異端児と呼ばれる「7 MEN 侍」のYouTube、通称「侍tube」。ある日何気なく観てみた侍tubeですが、その面白さにハマり気づいたら全ての動画を観終わっていました…

前述の通り“異端児”と呼ばれる7 MEN 侍。わちゃわちゃとした空気は深夜時代の嵐さんを彷彿とさせます。(私は元々嵐担なのです。)

最近ではジャにのちゃんねるに初ゲストとしていきなり登場したり

youtu.be

 SixTONESとコラボした動画を観て7 MEN 侍に興味を持った方も多いのではないでしょうか。

youtu.be

youtu.be

先輩方と共演するとどうしても静かめな侍たちですが(そこが良いところでもある)、異端児の名に相応しい面白くてカオスな侍tubeをもっと色んな人に知ってもらいたい!そして7 MEN 侍をもっともっと知ってもらいたい!ということで、新規ではありますが、おすすめ回を紹介したいと思います。

※忙しい方、とにかく誰かにおすすめできる侍tubeを知りたい!という方はまずは万人におすすめ2選に飛んでください

侍tube とは?

現在7 MEN 侍はジャニーズJr.チャンネルにおいて金曜日の担当をしています。ジャニーズJr.チャンネルは火曜日〜日曜日の20時に更新されます。(不定期で企業コラボ動画などが月曜日に上がることもあります。)ちなみにチャンネル開始当初、金曜日担当は先日コラボしたSixTONESで、 SixTONESがジュニアチャンネルを卒業するとともに金曜日を引き継いだのが、7 MEN 侍です。

7 MEN 侍【金曜更新】 - YouTube

youtu.be

まずは万人におすすめ2選!

まずはそんな侍tubeで、恐らく7 MEN 侍のことを知らなくても楽しめるおすすめ動画を紹介します!

タイトルの通り、車に乗ってお化け屋敷を楽しむ「ドライブインお化け屋敷」をメンバーが体験する動画です。この動画は6人6様のリアクションがとにかく面白く、7 MEN 侍を知らない人が観ても面白いのではないでしょうか。ちなみに2人乗りのアトラクションのためペアで挑戦するのですが、7 MEN 侍をある程度知ってから見直すとそれぞれのペアの良さに気付き、何度も見返したくなる動画です。

youtu.be

  • 【大人気企画⁉︎大光チャレンジ】なんてこった。。。

知るひとぞ知るISLAND TVの大人気企画「大光チャレンジ」のYouTube版です。本家の「大光チャレンジ」はメンバーの佐々木大光くんが1人で行っているものですが、この動画では全員で挑戦しています。これもメンバーがとにかく楽しそうに、割と過酷なチャレンジに挑戦する姿が本当に面白くておすすめです!

ISLAND TVとはジャニーズJr.のメンバーが自身で撮影した動画をアップしているサイトです。このブログでは詳しくは触れませんが、7 MEN 侍は現在「Samurai_Story」をYouTubeのある金曜日以外毎日更新しています。大光チャレンジはそのISLAND TV内で大光くんが行っていた企画です。(動画内でも説明されています。)Jr.や7 MEN 侍に詳しくない方だと「ISLAND TV? 大光チャレンジ?」となると思いますが、知らなくても十分楽しめる動画です。

 

そしてこの2つの動画に加えて、少しでも7 MEN 侍に興味を持った方に観ていただきたいのがオリジナル曲「サムダマ」。

youtu.be

7 MEN 侍は関東のJr.の中で唯一バンドをやっているグループ。これはオリジナル曲「サムダマ」を2021年のサマステ★ライブ THE FUTUREで披露した動画です。サムダマを披露している動画は他にもあるのですが、この時の演奏はMステ出演時に披露した、和楽器バージョンをアレンジしたもので、途中にソロ演奏パートがあるなど、彼らの演奏と歌を存分に楽しむことができます。ちなみにこの動画ではボーカルを務めている嶺亜くんですが、普段はギター担当、ギターを弾いてる琳寧くんはサックスを担当することもあります。ぜひヘッドフォンやイヤホンでお聴きください!

7 MEN 侍とは?それぞれのキャラを知ろう!

さて、まずは誰でも楽しめるであろう動画を紹介しましたが、ここで改めて7 MEN 侍のメンバーを紹介したいと思います。プロフィールは下記のリンクからご覧ください。(前述したISLAND TVの動画もこちらからご覧いただけます。)先ほども書きましたが7 MEN 侍はバンドスタイルの多いグループですので、楽器演奏を生かした企画があるのも侍tubeの特徴です。

7 MEN 侍 プロフィール | ISLAND TV

 

あくまで持論ですが、グループ系のYouTuberだったり、ジャニーズの番組やYouTubeって、そのグループのメンバーのいわゆる“キャラクター“を知っていた方が面白いものが多いと思うんです。(例えば東海オンエアの動画とか、嵐の宿題くんとか。)特に7 MEN 侍は6人全員が超個性的。ですので、ここでは7 MEN 侍のメンバーの普段の YouTube上でのキャラクターと、それがわかる動画を紹介したいと思います。

※早く他のおすすめ動画を教えて!という方は7MEN 侍を知った上で本当におすすめの動画!まで飛んでください

7 MEN 侍メンバーのキャラクター紹介

(括弧内はYouTube上でテロップ表記の多い呼び方です)

最年長かつ、ジュニア歴も最長の嶺亜くん。とにかく綺麗な顔立ちが目を引きますが、幼少期からやっていたスケボーや、大学では油絵を専攻し絵も得意と多才。ですがYouTubeでは度々メンバーに笑顔で毒を吐いたり、中二病的な面も見せます。また、アニメや漫画も好きで作中に登場するキャラクターや技の名前が飛び出すこともよくあります。そんな嶺亜くんのキャラを掴める動画はこちら。

  • 【ジャニーズオーディション必勝法】知られざるエピソードが連発‼︎

youtu.be

こちらはラジオ企画。初っ端から嶺亜くんの“女帝“っぷりを知ることができます。メンバーのオーディション秘話を知ることができるので、7 MEN 侍にハマりたての方におすすめの動画です。

  • 【斬新ヘアスタイル】メンバー同士でヘアセットしてみた!

youtu.be

簡単にヘアカラーチェンジできるスタイリング剤を使って、メンバー同士でヘアセットを行う企画。嶺亜くんの画力の高さを知ることができるとともに、濃いキャラに隠れがちですが、実は顔面偏差値高め集団 7 MEN 侍の顔の良さを実感できる動画です。

  • 【嶺亜王決定戦】大光キモいってよ⁉︎

youtu.be

YouTubeの定番企画「○○王」の嶺亜くん版。幼少期やジャニーズに入りたてのエピソードを知ることができますが、併せて嶺亜くんの奔放っぷりを楽しめる動画です。この動画では中村嶺亜が言うことが絶対。

 

  • 菅田 琳寧(琳寧) 担当楽器:サックス、ギター

クロバットが得意で、運動神経抜群の琳寧くん。炎の体育会TVやフェアリーBOYSなど、その運動神経を生かしてテレビなどでも活躍しています。2020年にはSASUKEにも出演し、ジャニのチャンネル出演時にもアクロバットを披露したり、二宮くんに「SASUKEくん」と呼ばれたりしていました。そんな琳寧くんですが、一人称は「琳寧」。そう、自分のことを名前で呼ぶのです。しかも天然かつ自他共に認めるジャニオタ。特に克樹くんに対しては「横顔担」を自称するなど、愛が深めです。また、ジャニーズのグループでは珍しくリーダーやMCになりたがります。メンバーからは名前をもじって「げりん」と呼ばれることも。とにかく7 MEN 侍内でもキャラが濃い琳寧くんが知れる動画はこちら。

  • 【逆立ちチャレンジ】逆立ちしながらTシャツ着ます!

youtu.be

タイトルの通りみんなで逆立ちに挑戦する動画で、琳寧くんの運動神経の良さを実感できる動画なのですが、サムネでも分かるように、琳寧くんは罰ゲームで全身タイツ。しかもメンバーによって加工されていますが、なぜか笑顔で受け入れている天然ぷりにも注目です。

  • 【スイーツ男子】メンバー愛にあふれた簡単cafeメニュー

youtu.be

こちらは琳寧くんがメンバーに手作りスイーツを披露する動画。メンバーそれぞれをイメージしたスイーツなのですが、どれも考えられていて愛がこもっています。最初あまり期待していなかったメンバーが、どんどん笑顔になっていく様子も素敵な動画です。

  • 【初ドッキリ】嶺亜にガチで手紙書いてサプライズ仕掛けてみた!

youtu.be

この動画はタイトル通り嶺亜くんメインの動画なのですが、注目して欲しいのが冒頭の「偉い順」。他の侍tubeにも度々登場します。基準は分かりませんが琳寧くんはとにかく偉いのです。偉い順のくだり以外にも、最年長でグループを引っ張ってくれる嶺亜くんへのメンバーの想いを知ることができる、素敵な動画です。

 

  • 本髙 克樹(本髙、克樹) 担当楽器:キーボード

現役早稲田大学院生としてクイズ番組などでも活躍する克樹くん。ですが侍tubeでは残念ながらあまりインテリっぷりは発揮されません。その代わり発揮されているのが、食と魚への愛。とにかく食が絡む企画になると、なんとしても食べようとします。目鼻立ちがはっきりした顔立ちに高学歴とハイスペックな彼ですが、抜けているところもあり、グループ内でもいじられキャラで不憫な面にあうこともしばしば。そんな克樹くんを知れる動画はこちら。

  • 【巨大魚を三枚おろし】市場で買い付け...魚をさばく!

youtu.be

克樹くんが魚を買い付け、さばき、メンバーに手料理を振る舞う動画。市場の人も驚く知識量と華麗な手捌きを見ることができます。

  • 【オリジナル弁当】究極のロケ弁ドラフト会議!

youtu.be

こちらは克樹くんの食への愛が溢れまくっている動画。好きなロケ弁について熱く語っています。最後は愛が勝つことを学べる動画です。

  • 【お前よりイケメン⁉︎】メンバーをガチで格付け

youtu.be

与えられたテーマに対してメンバーを格付けしていく動画。この動画で克樹くんの“あるキャラ“がメンバーたちによって露わになります。実はファンの間でも有名だったのですが、本人が全く無自覚だったというのがミソ。他にも琳寧くんの克樹くんへの愛も見られたり、嶺亜くんが珍しくいじられていたり、メンバーのキャラをより知ることができる動画です。

  • 佐々木 大光(大光、狂犬) 担当楽器:ドラム

身長は一番高いですが、7 MEN 侍最年少の大光くん。またの名を「金曜日の狂犬」。狂犬の名の通り、侍tubeではのびのびと大暴れしている姿は、最初のおすすめにあげた、大光チャレンジやお化け屋敷動画でもわかるかと思います。そんな大光くんですが、長い手足を生かしたダンスが得意で、ダンスが絡んだ企画ではキレのある動きを見ることができます。侍tubeの面白さの要と言っても過言ではない、大光くんの活躍がわかる動画はこちら。

  • 【作間に龍我もターゲット】大光チャレンジ大予想⁉︎

youtu.be

 大光チャレンジ企画第2弾、大光チャレンジの結果を他のメンバーが予想する動画です。こちらは第1弾よりも本家大光チャレンジに近い動画となっております。初めて観た時はは「こんなことやっていいの!?」と衝撃でした。内容はご自身の目で確かめてください!

  • 【ダンスNo.1は誰?】僕たちジャニーズなんで踊れます!

youtu.be

ダンス企画と言いつつふざけている場面の多い動画ですが、ちょっとしたダンスのキレの良さと、大光くんのスタイルを存分に味わえます。

youtu.be

こちらは初期の方の動画。侍tubeでしばしば見られる「大光VS克樹」。面白いシーンの一つではあるのですが、その理由を少し知ることができる動画です。当時は今よりもギスギスした感じが残っていますが、月日を追うごとに雪溶けしていく様子が見ることができるのも、侍tubeの魅力の一つだと思います。

 

金髪が美しい今野くん。普段は大人しめなのですが、急にテンションが上がったり、大声を出したり、マイペースでメンバー曰く「120点を出す男」。多くの動画の冒頭で放つ「キマシタァ」は侍tubeで必ずチェックしたいポイントの一つ。メンバーがとにかく今野くんに甘く、嶺亜くんと並んで“7 MEN 侍の姫“と言われることもありますが、中身は熱い“漢“で、尊敬するジャニーズの先輩は木村拓哉さんです。個人的に、侍tubeにハマれるかはこんぴーにハマれるかなんじゃないか、と思っています。そんな今野くんがわかる動画はこちら。

  • 【エンディング動画】俺らの最強20秒動画を作ろう!

youtu.be

毎回動画の最後に“小窓“で流れる、20秒動画を作ろうという動画。サムネに既にいますが、侍tubeで度々登場する「イケ面」というキャラが生まれた動画でもあります。イケ面の誕生以外にもとにかくメンバーが楽しそうな動画なので必見です!

 

  • 【ジャニーズエピソード」木村さん相葉さん永瀬くん...語らせてください!

youtu.be

こちらはクジで当たったジャニーズの先輩・後輩のエピソードをサイコロで出たメンバーが話す、という企画。今野くんの木村拓哉さん愛が溢れています。他にもメンバーと他のジャニーズの方の意外な交流を知ることができるとともに、嶺亜くんの入所歴の長さを感じる動画です。

  • 【目指せハワイロケ!】いい感じの数字で以心伝心

youtu.be

与えられた問題に対して数字を回答、その数字を全員で揃えよう!という動画。今野くんは“おぼっちゃま“としても有名なのですが、その様子が伺える回答に衝撃を受けました。ちなみに、上手くいかなくてあからさまにギスギスしだすところも侍tubeの面白さの一つだと思っています。

  • 矢花 黎(矢花、バナさん) 担当楽器:ベース

現役音大生ジャニーズとして有名な矢花くん。「月曜から夜ふかし」の街頭インエタビューで“職業ジャニーズ”として出演したことでも有名です。侍tubeではMCを担当することが多く、ワードセンスが光るツッコミも魅力です。ですが7 MEN 侍イチのいじられキャラ。「不憫矢花」と言われることもありますが、随所に優しさが光ります。また、今のジュニアの子たちはカラフルだったり形が珍しかったり、個性的でおしゃれな服を着ていることが多いイメージですが、矢花くんは好きなミュージシャンのTシャツやギターが描かれたTシャツなど、シンプルで趣味全開な格好が多いのも特徴です。異端児7 MEN 侍の中でも“最終兵器“と言われる矢花くんがわかる動画はこちら。

  • 【僕たちバンドです】楽器の音だけで演奏者を当てる⁉︎

youtu.be

音だけを聴いて、その楽器を担当してるメンバーが弾いたものか、矢花くんが弾いたものかを当てる動画です。サラッと書きましたが、矢花くんはベースだけでなく、ギター、ドラム、キーボードもこなせるマルチプレーヤー。ISLAND TVでは1人で様々な楽器を弾き、その音を合わせた動画なども多数公開していますが、この動画でもマルチプレーヤーぶりを発揮しています。ちなみにパートチェンジ前の動画で、当時は嶺亜くんがベース、矢花くんがリードギター、琳寧くんはサックスのみを担当していました。

  • 【どれが矢花のツッコミ?】利きツッコミ選手権

youtu.be

お題に対して矢花くんと他のグループのメンバー、合わせて5人のツッコミの中から、矢花くんの回答を当てるという企画。矢花くんの回答も他のグループの方の回答ももちろん面白いのですが、「一番面白い回答が矢花だ」と思っているメンバーと、今野くんに激甘なメンバーも楽しめる動画となっています。

  • 【サプライズ】20歳で号泣...スノストもお祝い!

youtu.be

矢花くん20歳の誕生日をサプライズでお祝いする動画。矢花くんの心の綺麗さとメンバーからの愛されっぷりに胸を打たれます。矢花くんが少しでも気になった方は必見です。

7 MEN 侍を知った上で本当におすすめの動画!

さて、長々とメンバーについて書いてきましたが、ここからが本題です。ここからは誰にでも楽しめる初級編〜7 MEN 侍を知っているとより楽しめる上級編に分けて、おすすめ動画を紹介していきます。メンバーのキャラを知った上で観ると何倍にも楽しめるかと思います!

初級編

まずは少しでも7 MEN 侍のことを知っている人なら誰でも楽しめる動画を4つ紹介します!

  • 【触覚だけで動物を当てろ】大光涙のわけは?

youtu.be

  • 【罰ゲーム決行】60羽のダチョウと対決⁉︎

youtu.be

「ダチョウ王国ロケ」シリーズはどれも面白いのですが、特に面白いのがこの2つ。メンバーが可愛い動物たちに翻弄される姿が最高です。特に鳥が苦手な大光くんのリアクションは必見。全身白タイツなのに何故か可愛い今野くんも見所です。

  • 【超巨大プリン】15ℓのバケツで作ってみた!

youtu.be

今や侍tubeで恒例化しつつある、巨大料理シリーズ第1弾の動画です。この企画は7 MEN 侍【本音でガチ会議】YouTubeを反省!? - YouTubeから生まれたもの。わちゃわちゃと楽しそうにプリンを作る侍たちを観ていると、こっちまで幸せな気持ちになります。他にもアスパラベーコンとハンバーグを作る動画もありますのでチェックしてみてください!

  • 【ガムテープで拘束】何秒で脱出できる?

youtu.be

2チームに分かれて、サムネのようにガムテープでぐるぐる巻きにされたメンバーを、どちらが早く救出できるか?という動画。終始ふざけている大光・矢花、パワーを発揮する琳寧、冷静な嶺亜に不憫な克樹、そして何故か終始ハイテンションなこんぴーと7 MEN 侍の面白さが凝縮された動画で、本当におすすめです!

中級編

次に、侍tubeの沼にハマってきた方におすすめの動画3選です!

  • 【新しい挨拶】大光ご立腹で考えた!

youtu.be

 YouTubeの初めの挨拶を考える企画で、あの「アスパラベーコンアスパラベーコン!」の挨拶が誕生した動画です。ここから巨大料理企画でアスパラベーコンを作るところまでつながります。大光が初っ端から飛ばしています。

  • 【ルーティン】ロケ前のガチ姿を特別公開!

    youtu.be

普段あまり見ることのできない、メンバーが準備している様子が見られる動画です。撮影前のちょっとリラックスした和やかな雰囲気や、貴重なメイク、ヘアセットシーンも見ることができます。

  • 【チャビーバニーゲーム】マシュマロ何個まで詰め込んで「愛してる」って言える?

youtu.be

タイトルの通り、マシュマロを口に詰め込んで、お題の言葉をきちんと言えなかった人が負け、というゲームに挑戦する動画。メンバーも楽しかった動画としてよく挙げている印象があります。ゲームの面白さもさることながら、最後に衝撃シーンがありますので、心して観てください。

上級編に入る前に・・・音楽編

侍tubeではパフォーマンス動画以外にも、バンドをやっているグループらしく楽器に関する動画や、勝手にMVを撮る動画があります。ここではその一部をサクッと紹介します。

  • 【シンデレラガール披露】民族楽器楽団を結成!

youtu.be

いろんな国の民族楽器を使って、楽曲を披露する動画で、ジャニーズJr.チャンネルのラインナップ動画にも使われています。いつものバンドスタイルとはまた違った演奏が聴けます。

  • 【サイレン】手作りだけど...リリックビデオ作ってみた!

youtu.be

まだMVの無い7 MEN 侍ですが、こちらはオリジナル曲「サイレン」でリリックビデオ作りに挑戦しています。作成途中はいつも通り悪ふざけが目立ちますが、みんなで協力して作る姿はアツい!

youtu.be

今度はスケボーで「サムダマ」のMVを作ろうという企画。嶺亜くんの華麗なる凄技をたっぷりと見ることができます。MVの監督を嶺亜くん、編集を矢花くんがやっているというのも7 MEN 侍ならでは。

上級編

いよいよ上級編。個人的に7 MEN 侍の面白さと YouTube的な面白さが詰まっている本当にオススメな動画4選です。7 MEN 侍と侍tubeの沼にどっぷりハマってきた方に見てほしい動画です!

  • 【足でピアノ演奏⁉︎】巨大鍵盤...早弾きバトル!

youtu.be

タイトルとサムネの通り、「巨大鍵盤を足で早弾き対決する」という動画なのですが、動画開始10秒で、見る前には想像がつかないような衝撃映像が流れます。他にもおもしろポイントが随所に散りばめられ、10分ちょっとの動画ですが動画を3本観た感覚になります。

  • 【1分間トランプ】1ミニッツでババ抜きを終わらせろ!

youtu.be

早弾き対決と同様、比較的最近の動画です。この動画では様々なトランプゲームを1分間でクリアするチャレンジに挑戦します。なんとか1分でクリアするために反則ギリギリアウトなシステムを次々と考案していきます。克樹くんは侍tubeではあまりインテリを発揮できていないと書きましたが、この動画では効率的なシステムを次々と提案してくれます。しかしそれをあまり理解できない大光・こんぴー、代わりに説明してあげる矢花、終始楽しそうな嶺亜・琳寧と、侍tubeらしいカオスな動画となっています。

  • 【全グループ横断企画】占い運勢ランキング...やったりました!

youtu.be

ジャニーズJr.チャンネル恒例、全グループ横断企画の一つです。占い師の方がメンバーのエレメント(属性)と2021年の下半期運勢を占い、ジャニーズJr.チャンネルメンバー内運勢ランキングを発表しています。

衝撃の結果はもちろん、この動画の面白いところは、本人たちが意図せずに「フリ」と「オチ」ができている場面が多いところ。ネタバレになるので詳しくは言えませんが、今野くんの「最下位矢花でしょ」発言、「琳寧VS大光」は見事な伏線回収があります。そして最後に「やりたい企画」と「やりたくない企画」を書いた紙を同じ箱に入れ、一番グループ内で運勢が良かった人が引いた企画を実際にやる、という場面があるのですが、その結果を引くところは何度も繰り返し観たくなります。(ちなみにその企画は今一番楽しみにしているので、ぜひ早く実現してほしい...!)

また、いつも動画ではイジリあいの強い7 MEN 侍ですが、エレメントをとても重視して聞いており、この先もこのメンバーで活躍する未来を見ている姿に少し感動もしてしまいます。

  • 全グループ対抗!特別企画【運動能力テスト】

youtu.be

ついに最後のおすすめ動画です。こちらも先程の動画同様、当時チャンネルに参加していたグループ対抗で、運動能力テストを行い、一番成績が良かったグループにはご褒美としてMV撮影権が与えられるというもの。ご褒美を聞いてからグッと気合の入る侍たち。運動神経抜群の琳寧くんが大活躍し、企画にはいつも通り楽しくワイワイと挑戦しているのですが、運動が得意なメンバーが苦手なメンバーをカバーしたり、競技をしていないメンバーは競技中のメンバーを応援し続けたり、いつも以上に団結している姿には観ているこちらも熱くなります。特に最後の階段走は「7 MEN 侍は本当にいいグループだな」と思わせてくれます。

この動画を見て、ぜひ侍tube、そして7 MEN 侍の沼に完全に落ちてください!

 

おわりに

「侍tubeの面白さをとにかく知ってほしい!」という気持ちで書いたこのブログですが、気づけば紹介した動画は40本近くになっていました。侍tubeにはまだまだ面白い動画がたくさんあり、泣く泣く載せることができなかった動画もたくさんありますので、是非他の動画も観てお気に入りの動画を見つけて下さい。

また、今回紹介した動画は比較的新しいものが多かったかと思います。毎週金曜日に動画がアップされる度に「今回が今までで一番面白いかも!」と思わせてくれる侍tubeならではだと思います。

もし、「これはおすすめに絶対入れるべき!」という動画が抜けているようであれば、是非教えて下さい。ここまで読んでいただきありがとうございました!